スパロボα外伝攻略!!



業界初!!不動産屋でしか手に入らなかった販売図面(マイソク)が自宅で見れるポータルサイト!東京都・埼玉県の物件検索は東京・埼玉不動産情報!



「いまさらα外伝について攻略する場所だ。最終更新は3月25日だ」




 第1話『戦火、再び』
  熟練度アップ条件・・・選択肢にかかわらず敵の全滅
  特に注意事項なし。 ただ敵を全滅させるのみ。

 第2話『あえて汚名を』
  熟練度アップ条件・・・増援後の敵の全滅
  3ターンで増援を全滅させないといけない点に注意。 
  ZZガンダムをうまく使えば可能。
  クワトロとエマは遠慮なく倒すこと。

 第3話『勝利へのVサイン』
  熟練度アップ条件・・・サイコガンダムの撃墜
  結構熟練度を取るのが難しい。 
  サイコガンダムを削りすぎると撤退するので。
  コンバトラーVの超電磁スピンにサンドロックの援護攻撃を加えれば何とか撃墜可能。
「この面の後ルート分岐だ」
   リーンホース隊を選択・・・第4話A『13番目の星座』へ
    こちらはリアル中心。
   アーガマ隊を選択・・・第4話B『正義は我にあり』へ
    こちらはスーパー中心。

 第4話A『13番目の星座』
  熟練度アップ条件・・・アドラステアのHPを45%以下にする。
  五飛とトロワはさくっと撃墜。
  熟練度を取るにはアドラステアを囲んで逃げられないようにしボコる。 
  撃墜することもできるらしいが・・・難しい。
  
 第4話B『正義は我にあり』
  熟練度アップ条件・・・スードリの撃墜。
  イベントが妙に多いが気にする必要なし。 
  今回もクワトロとエマは撃墜しよう。
  もちろんスードリは囲んでボコること。

 第5話A『月のゆりかご』
  熟練度アップ条件・・・アドラステアの撃墜。
  削りすぎると撤退するので気をつけること。 援護攻撃を使えば確実。
  クレーター内は移動しづらいので注意。 

 第5話B『鎖を解き放て』
  熟練度アップ条件・・・スードリの撃墜。
  これまた削りすぎると撤退。 援護援護。
  別にコウやリュウセイは撃墜しても仲間になる。 
  ウィーゾル改は結構強いので注意。

 第6話A『情け無用のJ9』
  熟練度アップ条件・・・一度も戦闘せずに目的地に到達。
  熟練度を取るのは非常に難しいのであきらめるのが無難。 
  クワトロとエマがやっと仲間に。 
  それにしても、νと百式が弱い。 地形適応悪いし。

 第6話B『お呼びとあらば即参上』
  熟練度アップ条件・・・4EP以内に全ての敵ユニットを東側に誘導。
  こっちはもっと取りやすい。 使うのはバルキリーがおすすめ。
  どうでもいいが、なんでガンダム試作3号機が地上で使えるんだ? 
 
 第7話『終わらない円舞曲』
  熟練度アップ条件・・・4ターン以内に敵を全滅(初期配置のみ)
  J9に依頼するか依頼しないで展開が変わる。
  敵が非常に多い。 マップ兵器を使えば多少は楽。
  核ミサイルが出てきた場合、撃墜しない程度にダメージを与えること。

 第8話『ヌビアは笑う』
  熟練度アップ条件・・・ミケロスの撃墜
  ミケロスを撃墜したい場合援護は必須。
  カーメンとは熟練度が高い場合のみ戦うことができる。
  カーメン撃墜もできるらしいが・・・無理っぽい。

 第9話『愚者の祭典』
  熟練度アップ条件・・・敵の全滅(前半)
  前半はゴーストがうざすぎ、攻撃が死ぬほど当たりづらい。
  ガルドはイサムと数回戦うと仲間になるので撃墜しないように。
  後半は絶対にジュドーとプルでプルツーを説得すること。 
  これはキュベレイの入手に必要なためである。
  ティターンズを倒して資金稼ぎをしても良し。
  ネオ・グランゾンは集中攻撃で一気に叩くこと。

 第10話『遥かなる時の彼方』
  熟練度アップ条件・・・4ターン以内にホーラを撃墜
  うまくダメージ調整をしてガッツを発動させるとホーラを倒しやすくなる。
  ザブングルは特に改造の必要なし。 改造するならENだけで十分。

 第11話『なんで掟をやぶるのさ』
  熟練度アップ条件・・・3ターン以内に初期配置の敵を全滅
  とにかくグレートやザブングルにブースターなどをつけて突っ込ませる。
  別にティンプは倒さなくてもよい。

 第12話『謎また謎のイノセント』
  熟練度アップ条件・・・デラバスギャランの撃墜
  11話の選択肢でマップが変化。
  デラバスはHPが減ると撤退するので注意。
  デラバスを撃墜するにはボルテスに援護(グレートかアイアン・ギアー)をつけて攻撃。

 第13話『罪なき者の聖域』
  熟練度アップ条件・・・2ターン以内にティンプを撃墜
  ユニット配置時にグレート、ボルテス、ザブングルをティンプの近くに配置すること。
  デラバスはHPが減ると撤退。
  熟練度が高いとマヒローと戦闘。 強いので注意。

「ルートが分岐するぜ」
   フォートセバーンへ直行する・・・14話A『月は出ているか』へ
    こちらはガンダムエックス中心。 
    こちらの隠しキャラ、ユニット関連は以下の通り。
     ガンダムエックス(Gビット装備)
     ガンダムダブルエックス(Gビット装備)
     ジェニス改エニルカスタム
     ガロード(ティファ付き)    
   フォートセバーンに直行しない・・・14話B『招かれざる客』へ
    こちらは∀ガンダム中心。
    こちらの隠しキャラ、ユニット関連は以下の通り。
     コレン=ナンダー   
     コレン専用カプル
     ギャバン専用ボルジャーノン

 第14話A『月は出ているか』
  熟練度アップ条件・・・4PP以内にガロードが目標地点に到達
  とりあえず敵は無視してガロードを移動させればいい。
  シャギアは撃墜可能らしいが、これも無理っぽい。

 第14話B『招かれざる客』
  熟練度アップ条件・・・4ターン以内にポゥを撃墜
  とにかく急いでポゥを撃破すること。
  ほとんどイベントなので特に注意点はなし。

 第15話A『あなたに、力を・・・』
  熟練度アップ条件・・・3ターン以内に初期配置のジェニス9体を全滅(前半)
  全滅は無理でも『ガロードで』6体以上ジェニスを倒すこと。
  これはティファとGビット付きの入手条件でもある。
  後半は完全にイベントなので問題なし。

 第15話B『ディアナ降臨』
  熟練度アップ条件・・・5ターン以内に敵を全滅
  とにかく相手を倒すのみなので特に注意点はない。
  
 第16話A『ガンダム、売るよ』
  熟練度アップ条件・・・ガバリエの撃墜
  ガバリエはHPが減ると撤退するので注意。 倒すならボルテスがいい。
  なおガロードでエニルと戦闘、撃墜するとのちにエニル用ジェニスを入手。
 
 第16話B『ローラ=ローラ』
  熟練度アップ条件・・・5ターン以内に敵を全滅
  ここも特に問題なし。 ただ相手を倒すのみ。
  敵がソレイユに攻撃してくると反撃で破壊できるので便利。
 
 第17話A『月の民』 月あり
  熟練度アップ条件・・・4ターン以内に敵を全滅
  熟練度を得るには隣接させまくって援護を使うと楽。 
  こちらではコレンが仲間にならないのでさくっと倒す。

 第17話B『白い悪魔』 月あり
  熟練度アップ条件・・・3ターン以内にソシエがコンテナを取る(前半)
  熟練度をとるのは一見簡単そうだが難しい。 
  どうしても取りたい人はちょっと頭を使うことが必要。 
  ギャバンを攻撃してHPを20%以下に(撃墜は不可)すると旧ザク(笑)が取れる。
  後半ではまず∀のパイロット(熟練度で変化)がコレンを説得。
  その後コトセットでコレンを説得すると後にコレンが仲間に。
  シャギアとオルバはHPが減ると撤退。

「またルート分岐だ」
   フォートセバーンへ行く・・・18話A『僕がニュータイプだ』
    こちらはX関連の話。 ティファとGビット付きに関係するのでこっちがお勧め。
   ビニシティに残る・・・18話B『機械の獣たち』   
    こちらはいろいろ混ざった話。 隠しキャラ関連がないので来る必要なし。

 第18話A『僕がニュータイプだ』
  熟練度アップ条件・・・7PP以内に敵を全滅
  何も考えず敵を倒してOK。

 第18話B『機械の獣たち』
  熟練度アップ条件・・・4ターン以内に目標地点に到達、または4PPまでに敵を全滅
  ここも特にイベントなし。

 第19話A『共鳴する力』 月あり
  熟練度アップ条件・・・後半でパトゥーリア(カリス)を撃墜
  前半は特にイベントなし。
  後半はベルティゴ(カリス)をガロードで撃墜すること。
  これはティファとGビット付きの入手条件であるので。
  パトゥーリアはHPが減るとイベントが発生するので熟練度がほしい人は注意。

 第19話B『百年の恋』
  熟練度アップ条件・・・アルマイヤー(ポゥ)の撃墜
  ポゥHPが減ると撤退するので注意。

 第20話A『過去からの侵略』 
  熟練度アップ条件・・・ガンダム試作2号機の離脱を阻止
  ここのマウンテンサイクルにはモビルスーツが埋まっているので取りに行こう。
  こっちではフロスト兄弟が撤退しない。
  撃墜しないとは思うが、試作2号機へのダメージの与えすぎに注意すること。

 第20話B『黒歴史の遺産』 月あり  
  熟練度アップ条件・・・ガンダム試作2号機の離脱を阻止
  ここにもモビルスーツが埋まっている。
  なぜかこっちではHPを削るとフロスト兄弟が撤退する。
  試作2号機を撃墜しないように注意。

 第21話『地上をこの手に』 月あり
  熟練度アップ条件・・・ゾリの撃墜
  ゲッターは完全に戦力外。
  7EPになるとバットが撤退、さらにバット以外の敵を全滅させても撤退する。
  もちろんHPが減っても撤退するので注意。

 第22話『謎のランドシップ』
  熟練度アップ条件・・・ティンプが逃げ始めて3ターン以内に撃墜
  最初はほとんどイベント。
  端っこの山にいいものが埋まっているので取りに行くこと。
  ガロードを出撃させるとエニルが登場、そのエニルをガロードで撃墜するとエニルが32話で説得できる。
  ティンプが逃げ始めると周りを囲んで手早く倒すこと。

 第23話『Loreleiの海』 月あり
  熟練度アップ条件・・・ダブルエックス登場後、3ターン以内に敵を全滅
  最初の勝利条件を満たさず4PPを迎えるとイベント発生。
  このイベントはティファ入手とGビット入手に関わるので必ず発生させること。
  フロスト兄弟はHPが減っても撤退しない。

 第24話『大地の守護神』 熟練度12以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・6ターン以内にダンテを撃墜
  熟練度がほしかったらグレートマジンガーとダンクーガにブースターをつけて突っ込ませる。
  敵撤退後に出てくるスレードゲルミルはかなり強い。
  まず倒せないのでさっさとダメージを与えて撤退させよう。

 第25話『もう逢えない気がして』 熟練度13以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・2回目の敵増援から3PP以内に敵を全滅させる
  熟練度がほしい人はギャバン、ソシエ、メシェー、プル、ファを強力なモビルスーツに乗り換えさせるといい。
  
「熟練度でルートが変わるぞ」 
   熟練度が14以下・・・第26話A『破れかぶれのラグ』
    普通ルート。 別にここの分岐はあまり意味がない。

   熟練度が15以上・・・第26話B『果てしなき大空に誓う』
    高難度ルート。 こっちではある隠しキャラが取れる。

 第26話A『破れかぶれのラグ』
  熟練度アップ条件・・・全てのコンテナを味方が取る
  熟練度はザブングルを分離させると取りやすいかも。
  ラグを倒すとゲームオーバーなので注意。 
  カラスを倒すとグレタに、グレタを倒すとカラスに精神コマンドがかかる。
  
 第26話B『果てしなき大空に誓う』 月あり
  熟練度アップ条件・・・ダンテの撃墜
  前半はほとんどイベント。
  後半のダンテを撃墜したければマジンガーに鉄壁をかけてブレストファイヤーで反撃。
  ダンテの撃墜、甲二のHP30%以下、7PPの経過でイベント発生。
  暗黒大将軍を倒すと敵が全て撤退する。
  
 第27話A『捨て身と捨て身の大戦闘』 熟練度14以下で月あり 
  熟練度アップ条件・・・2ターン以内にグレタ・ガリー以外の敵ユニット全滅
  熟練度は急げばなんとかなる。
  3PPにイベント発生。
  グレタ・ガリーを撃墜すると敵ユニット全て撤退。

 第27話B『ホーラの意地』 
  熟練度アップ条件・・・3ターン以内に初期勝利条件を満たす
  熟練度は普通に取れる。
  ホーラは精神コマンドを使用。

 第28話A『暗黒大将軍の挑戦』
  熟練度アップ条件・・・鉄也以外の敵を全滅、ただしダンテを最後に倒す(前半)
             暗黒大将軍の撃墜(後半)
  前半の熟練度を取ると後半は取れなくなる。 
  前半、後半共にけっこう敵が多い。
  後半の暗黒大将軍はHPが減ると撤退。

 第28話B『イノセントの黒歴史』
  熟練度アップ条件・・・グレタ・ガリーを登場から5ターン以内に破壊する
  熟練度アップ条件がステージ開始から5ターンではないことに注意。
  トロンとの戦闘ではパンチだけしか使わないこと。
  そうするとトロンとカプリコが仲間になる。

 第29話A『女の心を操れば』
  熟練度アップ条件・・・ギブロスの撃墜
エルチが出現した次のEPになるとギブロスが逃げ始めるので熟練度がいるなら急ぐこと。
  エルチをジロンで説得するといいことがあるかも?

 第29話B『女いろいろ万華鏡』
  熟練度アップ条件・・・エルチを撤退させる前に他の敵ユニットを全滅
  味方キャラはほとんど気力が下がっているので注意。
  エルチをジロンで2回説得すると敵が全て撤退するので熟練度がいるなら敵を全部倒しておくこと。

 第30話『イノセントを統べる者』 『奇襲策を採用』で月あり
  熟練度アップ条件・・・敵の全滅(強攻策を採用)
             6ターン以内にフリーデンがドームに到達(奇襲策を採用)
  プルツーをジュドーで説得、エルチをジロンで説得するのを忘れないこと。
  9話で2回プルツーを説得してここでも説得した場合、キュベレイ入手。
  後半では通路沿いに行き、寄り道した場所にある最初のグラフィックの違う床にいいものが。


 第31話『天地を○く剣』(漢字読めない・・・) 月あり
  熟練度アップ条件・・・ガンダムアシュタロンのHPを規定値以下にする
  オルバの目標地点とするアルマイヤーに毎PP必中が、
  シャギアを倒すとオルバに毎ターン必中、鉄壁がかかる。
  熟練度がほしいときはオルバを囲んでスーパー系でボコる。
  オルバが撤退するとスパロボおなじみのイベント、時間内大脱出が。
 
なおこの後ルート分岐・・・なんですが都合で宇宙編(月へ向かう)を紹介。
ティファとGビットがほしい人はこっち。

 第32話A『飛べ、宇宙へ』
  熟練度アップ条件・・・6ターン以内にラー・カイラム、ソレイユ以外の敵ユニットを撃墜。
  敵が結構うざい。 海が多いので飛行ユニットが有利。
  エニルは絶対に説得。 理由はそのうちに。
  以前にコレンのイベントを起こしていて、∀に乗ったロランとコレンが戦闘するとイベント発生。  
  これでそのうちコレンが専用カプルと一緒に仲間に。

 第33話A『ターンX起動』 月あり
  熟練度アップ条件・・・ギンガナムのHPを70%以下に
  こっちは貧弱、敵は強い。 強制出撃キャラが育ってないとかなり辛い面。 
  逃げ回ってもクリアできるけど。
  とりあえずアルマイヤーを削ると敵増援登場、またそのすぐ後には御大将が登場。
  ギンガナムを削るのはダブルエックスとブライガーがお勧め。
  せめてスエッソンとメリーベルは撃墜すること。

 第34話A『時を越えた対決』 月あり
  熟練度アップ条件・・・ギンガナムのHPを60%以下かカーメンを撃墜
  敵増援が多く、しかもウザイ奴が多い。
  しかしその分資金、パーツ共に見返りも大きい。
  熟練度がほしい場合は最初から条件をどちらかに絞る。
  カーメンはHPが減ると撤退。
  
 第35話A『私はDOME・・・黒歴史を封印する者』 
  熟練度アップ条件・・・5ターン以内にラー・カイラムが目標地点到達
  敵多すぎ、増援ウザすぎ。 資金稼ぎしたい人には絶好の稼ぎ場所でもある。
  面倒な人はさっさとクリアするに限る。
  資金稼ぎしたい人は頑張って、資金マックスまで何時間かかるかな?

 第36話A『奪われた真・ゲッターロボ』 月あり
  熟練度アップ条件・・・他の敵を全滅させ、バットのHPを規定値以下に(後半)
  前半はさっさと味方を逃がして、甲児のHPを規定値以下に。
  後半はイベント多し。
  とりあえずこの面だけでもマウンテンサイクルあさりを勧める。
  鉄也を甲児に隣接させると強化型マジンガーなるものを入手。
  バットを撃墜しないと真・ゲッターを、撃墜すると強化型ゲッターGを入手。
  両方強いのでどちらにしても問題ない。
  そしてついに、全てフラグを立てている場合、このシナリオ終了後にティファとGビット入手。
  皆さんお疲れ様でした。 たっぷりと強さを堪能しましょう。

 第37話『僕らが求めた戦争だ』 ティファがいないと月あり
  熟練度アップ条件・・・シャギアとオルバを同時に撃墜  
  ここもマウンテンサイクルあさりを勧める。
  熟練度がほしい場合はMAP兵器が必須。
  コレンのイベントを起こしていると、コレンが専用カプルと共に登場。

 第38話『月光蝶』 前半・月あり 後半・熟練度29以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・9ターン以内に敵を全滅(前半)
  ここでもマウンテンサイクルあさり(後半)を。
  ついに∀に月光蝶が追加。
  前半のカテジナさんとウッソのイベントは必見!
  後半は敵にMAP兵器を持っているキャラが多いので注意。
  さっさとギンガナムを倒してクリアすることを勧めるが、熟練度次第でド根性を使うのでつらい。
  
 第39話『決戦! Xポイント』 『作戦を夜間に決行』で月あり
  熟練度アップ条件・・・カシムを倒す前に核ミサイルを出現から2ターン以内に全て消す(共通)
  シナリオ前に選択があるが、発生イベントに関係はない。
  カミーユは絶対にZに乗せて出撃させること。
  パトゥーリア、ゴーストとうざい敵の目白押し。
  カシムはHPが減ると精神コマンドを使う。
  核ミサイルはMAP兵器で適度に削ること。

 第40話『ABAYO』 熟練度23以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・最初のカーメンを撃墜後、新たに出現したカーメンを同ターンで撃墜。
  簡単そうに見えて難しい・・・こともないかも。
  カーメンは同ターンに2体とも倒さないと復活しまくる。
  うざいのでさっさと倒してしまおう。
  なおカーメンを全て撃墜後にスレードゲルミル登場。
  HPを削ると撤退するが、頑張って撃墜しよう。
  
ここでルートが分岐するが一番難しいハードを攻略。 ちなみにこのルートのみで『あの人』か仲間に・・・。

 第41話『黒歴史の終焉』 熟練度31以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・シャギアとオルバを同時に撃墜
  MAP兵器を持った敵が多く、かなりウザイ。
  ゲーマルクとザンネックは速攻で倒してしまおう。
  敵増援も多く、2EP、グエンが生きている状態でメリーベルを撃破、さらに敵全滅で増援が出現。
  だから精神ポイントは温存しておいた方がいい。
  熟練度32以上の場合は敵増援の暗黒大将軍が精神コマンドを使う。

 第42話『龍が滅ぶ日』 熟練度38以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・他の敵を全滅させた状態でゴールを撃墜
  とりあえずマグマ砲うざすぎ。 
  ゾリ、グダ全体的にHPの高い敵が多い。
  しかもけっこう当ててきやがる。
  バットはHP60%以下、40%以下で精神を使う。
  敵を全滅させると増援が来るので精神ポイントは温存。  
  増援で出るゴールを撃墜するとマップクリアになる。 
  ゴールは80、60、40%以下、さらに熟練度39以上の場合は30%以下でも精神を使う。

 第43話『人類死すべし』 熟練度39以下で月あり
  熟練度アップ条件・・・スレードゲルミルを撃墜
  敵はベルゲルミルだらけ。 しかもなぜか敵は気力が上がっている。
  とりあえずスレ−ドゲルミルの周りのベルゲルミルをMAP兵器で一掃してからゼンガーと戦闘することを勧める。 
  ゼンガーは70、50、30%以下で精神を使うので長期戦になりがち。 頑張って倒そう。
  なんとこのマップをクリアするとゼンガーとスレ−ドゲルミルが仲間になる。  かなり強いので早速活躍してもらおう。






ここは絶人のお勧めユニット講座です。 かなり趣味に偏ってい
るので注意。 なお登場話は離散後を表示。

 キュベレイ・・・30話
  マップ兵器のファンネルがあるのと空を飛べるのがいい。

 Gビット付きダブルエックス・・・32話
  強い、ただその一言に尽きる。 パイロットはガロードで。

 ∀ガンダム(月光蝶装備)・・・38話
  これもずいぶん強い。 マップ兵器の月光蝶がうれしい。

 トーラス・・・20話Aか18話B
  武器改造しゼクスを乗せればかなり強力に。

 Zガンダム(突撃追加)・・・39話
  なんと今回はZが最後まで使える。 突撃が強い。

 マジンカイザー・・・36話
  もちろん強い。 鉄也を乗せてみるのもまた一興。

 真・ゲッター(ゲッタードラゴン強化型)・・・36話
  どちらでも強い。 好きなほうを選んでよし。

 スーパーガンダム・・・14話Aか17話B
  MSには珍しい2人乗り。 武器改造で強力に。

 ZZガンダム・・・16話Aか17話B
  ハイメガ最高。 改造であまり攻撃力が上がらないが。

 ガンダム試作三号機・・・20話Aか18話B
  νなどより使える。 いろいろ乗せる奴を試してみよう。

 ブライガー・・・22話
  使いやすいし強い。 4人乗りなのもいい。
 
 コンバトラーV・・・14話Aか17話B
  相変わらず強い。 5人乗りだし。
 
 ボルテスX・・・12話
  こいつも強い。 5人乗りだし。

 ライディーン・・・14話Aか17話B
  ゴッドバードが超使いやすい。 射程が長いので援護も可。

 ダイターン3・・・22話
  万丈が魂を使えるのでかなり強力。 通常兵器も強いし。

 YF−21・・・23話
  バリアパンチが使いやすい。 リミッター解除も強い。

 YF−19・・・23話
  こいつもバリアパンチがいい。 解除ないけど。












TOPページに戻る


業界初!!不動産屋でしか手に入らなかった販売図面(マイソク)が自宅で見れるポータルサイト!東京都・埼玉県の物件検索は東京・埼玉不動産情報!!

 ホームページ
ワールド
 

無料でホームページ!
自動HP作成

FTP、HTML不要
NET上でワープロ打つだけ
拡張自在
作業自体が、ちょっと面白い

不動産・建築・安い設計
アクトデザイン

気軽にメール相談
↓日本全国らくちん部屋探し
無料・部屋探し注文