なんか久々にスパロボA攻略(5/26こーしん)



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ここはスパロボA攻略の場所です。
なんか記憶があやふやなのは勘弁。



主人公機紹介

ソウルゲイン(スーパー男)
HP5000
EN170
移動力6
運動性65
装甲1600
限界300
適応空A陸A海B宇A
サイズL
修理費3000
タイプ空陸
特殊能力HP回復
切り払い不可
パーツ数3
青龍鱗 格P 攻撃力1200 射程2〜5 命中+10 CT+0 EN10 適応AABA
白虎 格P 攻撃力1400 射程1 命中+20 CT+0 適応AAAA
玄武剛弾 格P 攻撃力1600 射程1〜3 命中+0 CT+10 適応AABA
舞朱雀 格P  攻撃力2000 射程1 命中+10 CT+10 気力110 EN30 適応AAAA
麒麟 格P 攻撃力3000 射程1 命中+20 CT+20 気力120 EN70 適応AAAA Lv20必要

単純に攻撃力だけなら最強。パイロットのせいか意外と攻撃を当てれる。


ヴァイサーガ(スーパー)
HP4100
EN150
シールド1500
移動力7
運動性85
装甲1400
限界300
適応空A陸A海B宇A
サイズL
修理費3000
タイプ空陸
特殊能力分身
切り払い可能
パーツ数3
烈火刃 格 攻撃力1200 射程2〜5 命中+20 CT+0 弾数8 適応AABA
水流爪牙 格P 攻撃力1400 射程1〜3 命中+10 CT+10 適応AAAA
地斬疾空刀 格 攻撃力1600 射程1〜4 命中+0 CT+30 EN10 適応AABA
風刃閃 格P 攻撃力1900 射程1 命中+10 CT+40 気力110 EN30 適応AAAA
奥義・光刃閃 格P 攻撃力2800 射程1 命中+20 CT+50 気力120 EN60 適応AAAA 

攻撃力はソウルゲインより低いがその分防御面が充実。


アンジュルグ(スーパー女)
HP4800
EN160
移動力6 
運動性75
装甲1500
限界350
適応空A陸A海B宇A
サイズL
修理費3000
タイプ空陸
特殊能力分身、ビームコート
切り払い可能
パーツ数3
ミラージュソード 格P 攻撃力1300 射程1〜3 命中+30 CT+10 適応AAAA
シャドウランサー 格 攻撃力1400 射程2〜5 命中+0 CT+0 弾数8 適応AABA
ミラージュサイン 格P 攻撃力1600 射程1 命中+10 CT+0 適応AAAA
イリュージョンアロー 射 攻撃力1900 射程2〜6 命中+10 CT+10 気力105 EN20 適応AAAA
ファントムフェニックス 射 攻撃力2600 射程3〜7 命中+20 CT+20 気力120 EN40 適応AAAA

武器が使いやすく防御面もなかなか。突っ込ませても問題なし。


アシュセイヴァー(リアル)
HP3800
EN150
移動力8
運動性120
装甲1200
限界400
適応空−陸A海A宇A
サイズM
修理費3000
タイプ陸
特殊能力ビームコート、ジャマー
切り払い可能
パーツ数3
レーザーブレード 格P 攻撃力1200 射程1 命中+20 CT+20 適応−AAA
ファイアダガー 射P 攻撃力1300 射程1〜3 命中+10 CT+0 弾数6 適応AAAA
ガンレイピア 射 攻撃力1500 射程1〜5 命中+10 CT+10 弾数10 適応AABA
ハルバードランチャー 射 攻撃力1800 射程2〜6 命中+0 CT+0 気力105 EN30 適応AABA
ソードブレイカー 射P 攻撃力2500 射程3〜6 命中+20 CT+20 気力120 弾数6 適応AAAA

主人公機がこれの場合最終面が1ターンクリア可能(レベルにもよるが)。


ラーズアングリフ
HP4600
EN180
シールド1500
移動力6
運動性85
装甲1400
限界400
適応空−陸A海A宇A
サイズM
修理費3000
タイプ陸
特殊能力ビームコート、ジャマー
切り払い可能
パーツ数3
シザースナイフ 格P 攻撃力1100 射程1 命中+20 CT+20 適応−AAA
マトリクスミサイル 射 攻撃力1300 射程3〜6 命中+5 CT+0 弾数6 適応AAAA
リニアミサイルランチャー 射 攻撃力1400 射程1〜5 命中+0 CT+10 弾数10 適応AAAA
ファランクスミサイル 射 攻撃力1900 射程4〜7 命中+10 CT+10 気力105 弾数6 適応AAAA
Fソリッドカノン 射 攻撃力2700 射程5〜8 命中+50 CT+20 気力120 弾数5 適応AAAA

遠距離は強いが、近距離が弱いので使いにくい。私はあまり勧めない。


攻略基礎知識

今回敵のレベルはこちらのレベル高い人の上位15人の平均になる。
だから難易度に特に変化は無い。
もちろんレベルが高いにこしたことは無いが。

V−upというアイテムは貴重。
UとWがあり、強化パーツのスロットの少ないユニットほど、Uなら機体性能、Wなら攻撃力がアップする。
W−upというものもあり、性能と攻撃力が両方上がる優れものである。
説得できるキャラを倒すともらえることが多い。

逃げる敵はだいたい30%以下で逃げることが多い。
合体攻撃か援護を駆使して倒そう。
熱血は1,5倍、魂は2,5倍になっているので大ダメージを与えにくいが。

各面攻略
あんまり覚えてません。超うろ覚えです。
タイトルが書いていないのはアクセルとラミアでタイトルが変わるから。

リアル系1話
主人公機は最初からダメージを受けているが、強いので特に問題はない。
たしか3ターン目ぐらいにアムロ達、その後敵増援が来た気が。

リアル系2話
全然覚えてね。特に難しくないからいいや。

リアル系3話
シローとEz8登場・・・なんだけど弱い。
黒い3連星はジェットストリームアタックを使ってくるので怖い。

スーパー系1話
アクセルだとマジンガーチーム。ラミアだとゲッターが登場。
強い敵が逃げたかも・・・。

スーパー系2話
1話で出ていないほうが登場。
グレートも来たような。

スーパー系3話
グレートとビューナス離脱、ダイモス登場。

4話
数ターン後味方増援、敵増援。
ナデシコはまだ仲間にならない。

5話
ドモン登場、デビルガンダム登場。

6話
バニング、コウが仲間に。
アイナはシローで説得すること。

7話
カミーユ登場。
シャアを倒すとゲルググ入手。
アイナを6話で説得してここで最後まで倒さないと仲間になる。
ミネルバは甲児で、ゲッターQは竜馬、隼人、武蔵3人で戦うと説得可能・・・だったか。
ちなみに倒すとV−upをくれるので両方倒したほうがいい。

8話
地上か宇宙でルート選択。
宇宙を選ぶと7ターン目か8ターン目ぐらいに強制クリア。
敵、味方ともに増援が多い。
シャッフル同盟はここで仲間に入る。



















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