スパロボIMPACTデータベース



業界初!!不動産屋でしか手に入らなかった販売図面(マイソク)が自宅で見れるポータルサイト!東京都・埼玉県の物件検索は東京・埼玉不動産情報!



ここはIMPACTの攻略とは関係ない情報を載せていきます。
つまり・・・小ネタ集?
掲示板まで情報提供をお願いします。


精神コマンド一覧
偵察   1   まだ戦闘していない相手のステータスを調べる
集中   15 1ターンの間命中率、回避率が30%アップ
ひらめき 15 1回だけ敵の攻撃を完全回避
必中   25 1ターンの間攻撃の命中率が100% 
          ただし、相手がひらめきを使っていた場合ひらめきを優先
見切り  30 1度にひらめきと必中の効果を得る
てかげん 10  敵ユニットを倒さずHPを10だけ残す 
         ただし相手より技量が高い場合のみ
加速   5   1回だけ移動力に+3
狙撃   20  1ターンの間射程1の武器とマップ兵器以外の武器の射程を+2
突撃   25  1ターンの間マップ兵器以外の武器を移動後使用可能
鉄壁   30  1ターンの間自分の装甲が2倍
威圧   30  1ターンの間指定した敵の援護回数を0に
脱力   50   指定した敵ユニットの気力を10下げる
かく乱  40   1ターンの間敵の命中率が半分 ただし必中は優先
熱血   40  1回だけ相手に与えるダメージが1,5倍 魂との重復不可
魂    60  1回だけ相手に与えるダメージが2,5倍 熱血との重復不可
献身   40  指定した味方ユニットに搭乗するパイロット全員の精神ポイントを10回復
努力   30  次の戦闘で得られる経験値が2倍
応援   45  指定したユニットに努力の効果
幸運   45  次の戦闘で得られる資金を2倍にしてくれます。
祝福   60  指定したユニットに幸運の効果を与えることができます。
自爆   1   自爆し隣接したユニット(味方含む)にHP分のダメージ
誘爆   25  マップ兵器以外の兵器で攻撃対象が破壊されたとき、
         そのユニットが隣接するユニットにもダメージ
気合   50  自分の気力を+10
激励   70  指定した味方ユニットの気力を10上げる
鼓舞   70   すべての味方パイロットの気力を5上げる
根性   15  自分の最大HPを30%回復
ド根性  40  自分のHPを完全回復
信頼   20  指定した味方ユニットのHPを最大HPの30%回復
愛    60  すべての味方ユニットのHPを完全回復
補給   60  指定したユニットのエネルギー、残弾を最大まで回復
         ただし補給されたパイロットの気力は−15される
覚醒   60  1回行動回数が増加
再動   90   指定した行動済みユニット1体を再び行動可能にする
奇襲   55  1度に加速、熱血、ひらめき、必中の効果を得る
復活   80  破壊されたユニットを1体だけ復活させる
奇跡  100  加速、気合×3、必中、ひらめき、幸運、魂がかかる


技能関係一覧

−クリアボーナス−
5ターン以内  集中力(精神の消費を80%に)
6ターン以内  精神+15
7ターン以内  回避率+15
8ターン以内  命中+20
9ターン以内  特殊技能レベル+1
10ターン以内  闘争心
11ターン以内  クリティカル+25
12ターン以内  底力
条件なし 精神力+5
条件なし 命中率+10
条件なし 回避率+10
条件なし クリティカル+15

−説得で入手可能な技能−
ガラリアを仲間に・・・特殊技能レベル+1
ロザミィを仲間に・・・精神力+15
ノリスを仲間に・・・強運
シャザーラを仲間に・・・反骨心
キナを仲間に・・・頑張り屋
グローバインを仲間に・・・起死回生
ガルディを仲間に・・・精神統一

−特殊技能説明−
忍者   回避、命中、武器のクリティカルがアップ
反骨心  現HPが50%未満の時に、命中+30%、装甲+200、敵からダメージを受けた時の気力が+2
頑固一徹  HPが50%以下になると装甲+300、ダメージを受けたときに気力+2
がんばり屋  気力120以上のときにフェイズ始めに努力がかかる
逆切れ  ダメージを受けたときに気力を+2
統率   敵に対し、2体が同時に攻撃しダメージは必ずクリティカルになる
念動力  精神ポイントが毎ターン20%回復する
逆恨み  指定されたパイロットが出撃している場合攻撃力が1,5倍
     味方が持っていても全く意味はない
精神統一  PP開始時にSPが20%未満だった場合最大の10%分のSPが回復
2回行動  1ターンに2度行動可能
起死回生  HP,EN,SPが20%未満になった場合PP開始時にそれぞれ最大値まで回復
防御    シールドの耐久値と切り払いの確率がアップ
底力    HPが減ると命中、装甲等のパラメータがレベルに応じてアップ
集中力   精神コマンドの消費SPが80%で使用可能
闘争心   パイロットの初期気力に+5
      紋章系と効果は重復
先手必勝  気力120以上で必ずカウンター発動
カウンター カウンターレベル分1ターンにカウンター発動
予知能力  気力110以上のときPP始めに精神コマンドひらめきがかかる
A級ジャンパー 気力120以上で壁をすり抜けて移動できる 


合体技一覧
「ダブルアタックなんちゃって」  ヒカル+イズミ+リョーコ
「ダブルシャイニングフィンガー」  ドモン+レイン 、ドモン+アレンビー
「ダブルゴッドフィンガー」  Gガンダム+ノーベルガンダム
「トリプルマジンガーパンチ」  マジンガーZ+グレートマジンガー+グレンダイザー
「Wバーニングファイアー」  マジンガーZ+グレートマジンガ−
「ダブルダークネスフィンガー」  ドモン+マスター
「ダブルゲキガンフレア」  アキト、ガイ、ユリカ、(ジュン?)の内2人
「ランページゴースト」  キョウスケ+エクセレン(ライン時は不可)
「天空真剣奥義重ね鎌鼬」  ロム+ジェット
「稲妻サイクロン岩盤割り」  ロム+ドリル
「ツインオーラアタック」  ショウ+マーベル、ショウ+トッド
「忍者殺法」  ジョウ+レニー+マイク
「石破ラブラブ天驚拳」  ドモン+レイン
「残像殺法」  ジョウ+イルボラ



味方パイロット一覧

−機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争−
・クリスチーナ=マッケンジー(クリス)  精神コマンド ひらめき 信頼 集中 熱血 祝福 復活
戦闘能力は低いが精神コマンドはいい。祝福と復活がかなり嬉しい。

・バーナード=ワイズマン(バーニィ)  精神コマンド 自爆 奇襲 ド根性 ひらめき 狙撃 魂
なんか今回いい立場に。使おうと思えば使えるから怖い。


−機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY−
・コウ=ウラキ(コウ)  精神コマンド 努力 突撃 熱血 集中 覚醒 魂
なかなか強い。シローとどちらを使うか迷う。

・サウス=バニング(バニング) 精神コマンド 誘爆 てかげん 熱血 集中 激励 魂
最初から誘爆を持っている。さらに激励持ちなので育てても可。

・アナベル=ガトー(ガトー)  精神 熱血 突撃 鼓舞 集中 誘爆 魂  
仲間にするのが面倒でしかも裏切る人。だが強い。
 

−機動戦士ガンダム第08MS小隊−
・シロー=アマダ(シロー)  精神コマンド 愛 突撃 狙撃 熱血 集中 魂
コウと同レベル。お好きな方をどうぞ。

・アイナ=サハリン(アイナ)  精神コマンド 愛 献身 祝福 集中 鼓舞 復活  
サポート役としては一流。ユニットはメタスかコアブースターか?

・ノリス=パッカード(ノリス)  精神コマンド 奇襲 突撃 献身 集中 狙撃 魂
意外と強い。グフカスタムと共にけっこうな戦力になるかも。

       
−機動戦士Zガンダム−
・クワトロ=バジーナ(クワトロ)  精神コマンド 加速 集中 狙撃 誘爆 熱血 奇襲
最後にどっかへ行く。それでも強いので育てよう。

・カミーユ=ビダン(カミーユ)  精神コマンド 集中 ひらめき 熱血 気合 威圧 突撃
よく攻撃に当たると評判の人。今までのシリーズより弱いか?

・エマ=シーン(エマ)  精神コマンド 加速 集中 信頼 熱血 祝福 突撃
平均的?な強さ。力を入れて育てる必要はなし。

・ファ=ユイリィ(ファ)  精神コマンド 信頼 幸運 ひらめき 献身 激励 補給
サポート系精神コマンドばかり。メタスに乗せっぱなし?

・ロザミア=バダム(ロザミィ) 加速 集中 ひらめき かく乱 熱血 脱力
微妙。脱力持ちなのはいいのだが・・・。


−機動戦士ガンダムZZ−
・ジュドー=アーシタ(ジュドー)  精神コマンド ひらめき 幸運 集中 気合 熱血 覚醒
こいつもなんか弱い気が。ハイメガの使い勝手が悪すぎるせいか?

・ルー=ルカ(ルー) 精神コマンド  加速 集中 狙撃 熱血 幸運 激励
Zはこいつにはもったいない。いまいち使えない気がする。

・エルピー=プル(プル)  精神コマンド 集中 幸運 ひらめき 応援 脱力 熱血
ロリロリロリロリロリロリーッ!・・・嘘、プル好きなら。

・プルツー(プルツー)  精神コマンド 集中 祝福 ひらめき 努力 気合 熱血
ロリロ・・・もういいか。精神コマンド的にプルの方が使える。

・エル=ビアンノ(エル)  精神コマンド ひらめき 幸運 必中 熱血 ド根性 覚醒
かなり弱い。使う必要はなし。


−機動戦士ガンダム 逆襲のシャア−
・アムロ=レイ(アムロ)  精神コマンド てかげん 加速 集中 熱血 覚醒 奇跡  
元祖ニュータイプ、永遠のエース。とにかく強い。

・ブライト=ノア(ブライト)  精神コマンド 信頼 激励 突撃 必中 熱血 誘爆
激励を覚えるのが早い。意外と攻撃当てるし。
             

−機動戦士ガンダムF91−
・シーブック=アノー(シーブック)  精神 集中 狙撃 ひらめき 熱血 幸運 覚醒        
今回はそれなりに目立っている。けっこう強い。

・セシリー=フェアチャイルド(セシリー)  精神 ひらめき 集中 信頼 熱血 祝福 再動          
地味。能力はそれなりだが無理して使う必要なし。       
   

−機動武闘伝Gガンダム−
・ドモン=カッシュ(ドモン)  精神 ド根性 加速 気合 熱血 見切り 愛
なぜか集中がなくなっているが見切りがあるからいいとする。

・レイン=ミカムラ(レイン)    精神 必中 狙撃 愛 ひらめき 熱血 再動  
あまり彼女を使う人はいないであろう。第3部から突然パイロットに追加されている。

・マスター=アジア(マスター)  精神 気合 熱血 集中 見切り 鼓舞 誘爆  
もはや説明の必要なし。とにかく強い。

・シュバルツ=ブルーダー(シュバルツ)  精神  奇襲 かく乱 気合 応援 激励 誘爆  
何気に強い。問題なく戦闘に使える。   

・アレンビー=ビアズリー(アレンビー)  精神 加速 気合 必中 熱血 集中 応援
使い勝手抜群。レーダーをつけるとさらに強く。
             

−機動戦艦ナデシコ−
・ミスマル=ユリカ(ユリカ)  精神 脱力 応援 かく乱 信頼 鼓舞 愛
とりあえず育てることを勧める。3部からはエステにも乗れる。

・ホシノ=ルリ(ルリ)  精神 偵察 かく乱 てかげん ひらめき 狙撃 信頼
『ばかばっか』じゃありません。彼女を艦長にもできる。

・テンカワ=アキト(アキト)  精神 熱血 幸運 集中 ひらめき 突撃 覚醒
ガイと組ませないとただのザコ。組ませると鬼神のごとし。

・スバル=リョーコ(リョーコ)  精神 気合 熱血 集中 ひらめき ド根性 激励
こいつもイズミ、ヒカルと組ませよう。激励が嬉しい。

・マキ=イズミ(イズミ)  精神 てかげん 脱力 狙撃 熱血 ひらめき 必中
必中なんかいらんって・・・集中欲しかった。

・アマノ=ヒカル(ヒカル)  精神 幸運 集中 応援 かく乱 熱血 奇襲
こいつが3人娘最強か?(精神コマンド面から見て)

・ダイゴウジ=ガイ(ガイ)  精神 熱血 気合 ド根性 鉄壁 必中 誘爆
アキトと組ませて突っ込ませよう。強いぞ。

・アカツキ=ナガレ(アカツキ)  精神 加速 集中 狙撃 ひらめき 熱血 幸運
エステバエックスのパイロット最有力候補。

・アオイ=ジュン(ジュン)  精神 根性 ド根性 信頼 愛 突撃 誘爆
弱い。わざわざエステに乗せてパイロットにしなくてもいい。

・メグミ=レイナ−ド(メグミ)  精神 応援 努力 加速 愛 信頼 激励
サブなので特にメグミちゃんはコメントなし。

・ハルカ=ミナト(ミナト)  精神 加速 ひらめき 信頼 献身 愛 復活
ミナトさんも特にコメントなし。

・プロスペクター(プロスペクター)  精神 偵察 幸運 祝福 鉄壁 威圧 補給
ジュンの代わりにこの人を乗せたほうがいいと思う。

・白鳥九十九(九十九)  精神 努力 ド根性 熱血 気合 見切り 愛
弱い。敵の頃の強さはどこへやら。

−マジンガーZ−
・兜甲児(甲児)   精神 ド根性 鉄壁 必中 熱血 気合 加速
最初は使えるが・・・後半はどうだろ?

・弓さやか(さやか)  精神 信頼 必中 ひらめき 祝福 熱血 補給
ダイアナン用員。

・ボス(ボス)  精神 自爆 ド根性 気合 熱血 必中 ひらめき
自爆用員。


「グレートマジンガー」
・剣鉄也(鉄也)  精神 加速 努力 必中 熱中 ひらめき 突撃
甲児よりは強いと思う。ブースターは援護によし。

・炎ジュン(ジュン)  精神 努力 必中 ひらめき 激励 熱血 献身
激励あるけどさ・・・さやかのほうがいいかも。


「UFOロボ グレンダイザー」
・デューク=フリード(デューク)  精神 てかげん 必中 熱血 鉄壁 激励 魂
甲児と鉄也よりずいぶん強いと思うのは気のせいか?

グレース=マリア=フリード(マリア)   精神 加速 応援 幸運 必中 熱血 鼓舞
鼓舞は嬉しい。育てる?


−ゲッターロボ− −ゲッターロボG− −真ゲッターロボ−
・流竜馬(リョウ)  精神  努力 根性 熱血 必中 気合 見切り
いつもいつも思うが、魂ほしかった・・・。

・神隼人(ハヤト)   精神 加速 ひらめき かく乱 集中 奇襲 愛
こいつも愛の変わりに覚醒を・・・。

・車弁慶(ベンケイ)  精神 ド根性 気合 鉄壁 熱血 幸運 激励
激励を使わないだろう人。

・ジャック=キング(ジャック)  精神  狙撃 必中 幸運 熱血 脱力  
まず使わない。

・メリー=キング(メリー)  精神  偵察 加速 信頼 ひらめき 献身  
使わない、使われない。


−聖戦士ダンバイン−
・ショウ=ザマ(ショウ)   精神 加速 てかげん 集中 ひらめき 熱血 気合
なぜ魂が消えている?しかも熱血を覚えるのが遅すぎだ!(30超えてから)。

・チャム=ファウ(チャム)  精神 幸運 応援 信頼 激励 祝福 復活
なぜ奇跡がないんだ!

・マーベル=フローズン(マーベル)  精神 努力 てかげん ひらめき 熱血  
あまりつーかまず使われないであろう人。
 
・トッド=ギネス(トッド)  精神 ド根性 集中 熱血 気合 加速 幸運
合体攻撃があるのはいいが・・・。
   
・ガラリア=ニャムヒ−(ガラリア)   精神 加速 ド根性 気合 集中 熱血 覚醒
覚醒あるが・・・どうも・・・。

・エレ=ハンム(エレ)  精神 信頼 ひらめき 激励 幸運 突撃 再動
使える面が少ない・・・。

・エイブ=タマリ(エイブ)  精神 偵察 集中 威圧 必中 補給 誘爆
あんまり使えんなあ・・・。

・シーラ=ラパーナ(シーラ)  精神 てかげん 集中 信頼 鼓舞 祝福 復活
おいしい精神だらけ。ハイパーオーラキャノンがマップ兵器になっているのもいい。

・カワッセ  精神 偵察 狙撃 鉄壁 気合 ド根性 熱血
いまいち使えん。シーラが使えるからいいが。

・エル=フィノ(エル)  精神 努力 加速 必中 かく乱 気合 献身

・ベル=アール(ベル)  精神 脱力 かく乱 ひらめき 熱血 鉄壁 奇襲


−無敵鋼人ダイターン3−
・破嵐万丈(万丈)  精神 ド根性 必中 熱血 鉄壁 気合 覚醒
魂が消えた・・・なぜだ!?


−無敵超人ザンボット3−
・神勝平(勝平)   精神 根性 加速 狙撃 熱血 気合 幸運
狙撃が意外と使える。援護を覚えるのが遅くてウザイ。

・神江宇宙太(宇宙太)  精神 必中 根性 てかげん ひらめき 鉄壁 奇襲
奇襲が使える。みんなザンボットあまり使ってないみたいだが。

・神北恵子(恵子)  精神 偵察 かく乱 信頼 献身 祝福 自爆
自爆以外は使える精神ばかり。

           
−超獣機神ダンクーガ−
・藤原忍(忍)   精神 加速 熱血 突撃 ド根性 奇襲 気合
奇襲!?何でそんなもんが・・・。

・司馬亮(亮)   精神 てかげん 威圧 鉄壁 気合 見切り 祝福
祝福あってもなあ。よく鉄壁と見切り使うし。

・式部雅人(雅人)  精神  努力 かく乱 必中 ひらめき 幸運 補給
努力、幸運係。

・結城沙羅(沙羅)   精神 信頼 気合 集中 熱血 激励 愛
気合係。激励が使えない・・・。

・葉月孝太郎(葉月)   精神 加速 信頼 突撃 激励 熱血 再動
ガンドールが強いのかこの人が強いのか。3部最初で抜けるが。


−超電磁ロボ コンバトラーV−
・葵豹馬(豹馬)  精神 根性 気合 必中 熱血 鉄壁 突撃
熱血係。グランダッシャーは援護に使える。

・浪花十三(十三)   精神 狙撃 加速 必中 ひらめき 集中 奇襲 
必中、ひらめき、奇襲係。

・西川大作(大作)   精神 ド根性 気合 鉄壁 努力 信頼 熱血 
気合係。

・北小介(小介)   精神 偵察 かく乱 努力 幸運 根性 集中 
努力、幸運係。

・南原ちずる(ちずる)   精神 信頼 ひらめき 激励 献身 補給 復活
激励を使うので精神ポイントが足りない・・・。 


−勇者ライディーン−
・ひびき洸(洸)  精神  ひらめき 必中 熱血 気合 突撃 覚醒
中3のくせにバイクを乗り回す人。念動力最高。

・神宮寺力(神宮寺)  精神  加速 狙撃 熱血 必中 突撃 自爆
嫌でもレベルが上がる人。精神はイマイチ。

・桜野マリ(マリ)  精神  偵察 信頼 愛 幸運 献身 再動
精神はいいものばかり。使ってみる?

・明日香麗(麗)  精神 加速 集中 ひらめき 祝福 覚醒 復活
こいつもいいものばかり。神宮寺を蹴落とせれば・・・。


−マシンロボ クロノスの大逆襲−
・ロム=ストール(ロム)   精神 鼓舞 気合 集中 熱血 見切り 魂
合身しなくてもけっこうな戦力になる。魂を覚えるのは遅いが。

・ブルー・ジェット(ジェット)   精神 加速 突撃 集中 熱血 見切り 魂
意外と強い。使う価値はある。

・レイナ=ストール(レイナ)   精神 激励 祝福 献身 ひらめき 愛 復活
お勧め。育てる価値十二分にあり。

・トリプル・ジム(ジム)   精神 信頼 根性 応援 祝福 激励 補給
こいつもお勧め。マシンロボ組は使えるキャラが多い。

・ロッド・ドリル(ドリル)   精神 ド根性 気合 熱血 必中 ひらめき 脱力
使いたければ使っても。ロム、ジェットよりは弱いが。

・キナ   精神 突撃 熱血 鉄壁 必中 激励 自爆
地味い。強制出撃の面が多いが。。

・コロン  精神 努力 集中 根性 気合 かく乱 再動
出てきた面ではだいたいかく乱を使って終わりのことが多い。

・グローバイン  精神 努力 見切り 気合 奇襲 根性 魂
魂がある。だから使える・・・かも?


−破邪大星ダンガイオー−
・ロール=クラン(ロール)   精神 加速 根性 集中 熱血 誘爆 気合
誘爆があるが生かされないことが多い。集中力が欲しい。

・ミア=アリス(ミア)   精神 てかげん ひらめき 信頼 献身 愛 奇跡
奇跡は61、62ぐらい。集中力か精神+15を!!

・ランバ=ノム(ランバ)  精神  狙撃 必中 努力 応援 激励 幸運
使える精神ばかり。ミアと同じ能力がほしい。

・パイ=サンダー(パイ)  精神 ド根性 気合 突撃 鉄壁 威圧 熱血
気合、鉄壁係。こいつにもほしい。

・シャザーラ(シャザーラ)  精神 献身 信頼 集中 熱血 ひらめき 再動
アイザムが弱体化しているがそれなりに強い。
             

−忍者戦士飛影−
・ジョウ=マヤ(ジョウ)  精神 ド根性 集中 熱血 気合 奇襲 覚醒
飛影に乗るまで根気よく黒獅子を使おう。皆使わないと思うが。

・マイク=コイル(マイク)  精神 努力 集中 熱血 突撃 狙撃 補給
海魔は強いがこいつはちょっと・・・。

・レニー=アイ(レニー)  精神 加速 必中 ひらめき 熱血 幸運 愛
こいつもいまいち使えんなあ・・・。

・ダミアン  精神 応援 ド根性 気合 熱血 幸運 覚醒 
微妙。やはり獣魔は強いが。

・イルボラ=サロ(イルボラ)  精神 加速 集中 ひらめき 熱血 覚醒 献身
エルシャンクのサブパイロットになれたりする。

・ロミナ=ラドリオ(ロミナ)  精神 信頼 脱力 献身 幸運 奇襲 愛
奇襲最高。武装をフル改造するしかない。


−バンプレストオリジナル−
・キョウスケ=ナンブ(キョウスケ)  精神 加速 突撃 集中 熱血 見切り 奇跡
奇跡を覚えるのは66ぐらい。そこまでレベル上がるか?

・エクセレン=ブロウニング(エクセレン)  精神 脱力 狙撃 集中 熱血 突撃 覚醒
今回奇跡は覚えない。ラインを取るかは微妙なところ。

・アルフィミィ(アルフィミィ)  精神 愛 狙撃 集中 熱血 突撃 覚醒  
仲間になるのが遅い。        



強化パーツ一覧

リペアキットS
ユニットのHP全回復、使い捨て

プロペラントタンクS
EN200回復、使い捨て

カートリッジ
武器の全弾数回復、使い捨て

無針アンプル剤
SP50回復、使い捨て

火星丼
気力+10、使い捨て

宇宙そろばん
援護回数回復、使い捨て

ブースター
移動力+1

メガブースター
移動力+2

アポジモーター
移動力+1、運動性+5

オーラコンバーター
移動力+2、運動性+10

マグネットコーティング
運動性+5、限界反応+30

サイコフレーム
運動性+15、限界反応+30

バイオセンサー
運動性+10、限界反応+15

ハロ
移動力+2、運動性+20、限界反応+30

チョバムアーマー
装甲+100

超合金Z
HP+500、装甲+200

超合金ニューZ
HP+1000、装甲+300、運動性−5

宇宙合金グレン
HP+1500、装甲+400、運動性−10

高性能レーダー
マップ兵器と射程1の武器以外のすべての武器の射程+1

シャッフルの紋章
出撃時気力+5

狼の紋章
出撃時気力+10

大型ジェネレーター
EN+100

大型カートリッジ
すべての最大弾数が倍になる

高性能照準機
パイロットの命中を+15

忍術指南書
全武器のクリティカル補正に+15%

精神エナジー装置
SP最大値+10

ソーラーセイル
毎ターンEN10%回復

アルティメット細胞
毎ターンHP10%回復

リリス王家の紋章
毎ターンSP10%回復

対ビームコーティング
ビーム兵器攻撃を700まで軽減

Iフィールド発生器
ビーム兵器攻撃を850まで軽減

ディストーションブロック
一度の攻撃を3000にまでおさえる

ミノフスキークラフト
地形対応の空・陸・月がAになる

V−UPユニット(W)
全武器の攻撃力が上がる、上昇値はユニットのスロット数によって異なる

V−UPユニット(U)
ユニットの能力が上がる、上昇値はユニットのスロット数によって異なる



隠しキャラ・追加武装一覧

バストール(ガラリア)・・・地上編シーン2・来訪者、彼方より
撃墜せずに他の敵を全滅させると仲間になる。

ギャプラン(ロザミィ)・・・地上編シーン2・2人のニュータイプ
カミーユで説得すると仲間に。

トッド専用ダンバイン(トッド)・・・地上編シーン3・魂の故郷から
ショウで説得後、誰でもいいのでトッドを撃墜するとシナリオクリア後仲間に。

プル(キュベレイmk=U)・・・地上編シーン3・僕は僕、君はミレーヌ(使えるのは宇宙編シーン5・絶望の宇宙にから)
ダイターンの来る前にピラミッドを全て破壊し、その後敵増援で現れるプルを撃墜する。

ケンプファー・・・地上編シーン3・僕は僕、君はミレーヌ
この面を2・3番目目に選び、シローがいると入手。

ビルバイン・・・地上編シーン4A
バイストンウェルルートに進むと入手。 
ここで入手しなかった場合、ビルバインを入手するのは第3部になってからになる。

ライネック・・・地上篇シーン4A・こじ開けられた道
バーンを倒すと落とすコンテナを取ると入手。

量産型グレートマジンガ−・・・地上編シーン4B・絶対零度の罠
1・甲児を宇宙に送る
2・シーン1の『ファイアー・オン!』を最後に選択
3・地上ルートを通る
以上の条件を全て満たしている場合、敵で出る量産型グレートを鉄也で説得すると仲間に。


アプサラスU・・・地上編シーン4共通・嵐の中で輝いて
敵増援のアイナをシローで説得、そのまま仲間に。
雪山イベントが必要か?

グフカスタム(ノリス)・・・地上編シーン4共通・嵐の中で輝いて
ノリスをアイナ、バーニィの順に説得、そのまま仲間に。

G−3ガンダム・・・地上編シーン5・裏切りのコレクター
10ターン目に出現の敵のG−3をクリスで撃墜。 別に2択ではない。
使えるのは27話開始時から。

シャア専用ザク・・・地上編シーン5・裏切りのコレクター
同じく10ターン目に出現の敵のシャアザクをバーニィで撃墜。 別に2択ではない。
使えるのは27話開始時から。

サイコガンダム・・・地上篇シーン6・グリプスの亡霊
「アクシズの使者」の次にこのステージを選択すると、敵増援で出るサイコガンダムをカミーユで撃墜する。

ガンダム・・・地上篇シーン6・激動の地上を制するもの
コンテナの中にある。


ジム・キャノンU・・・地上篇シーン6・激動の地上を制するもの
1ヶ所壊せる壁がありそこを破壊すると通路ができその先のコンテナにある。

リックディアス(黒)・・・宇宙篇シーン2・怒りの魔神
壊せる扉を破壊して入った部屋のコンテナにある。

アイザム・ザ・サード(シャザーラ)・・・宇宙篇シーン3・涙のスパイラルナックル
敵増援のシャザーラのHPを50%以下にしてダンガイオーで1度説得、その後もう1度説得すると仲間に。
1度説得したあとダンガイオーで倒すと追加武装『スパイラルナックル』が追加。

コアブースター・・・宇宙篇シーン4・新たなる侵略の手
壊せる扉を破壊して入った部屋のコンテナにある。意外に使える。

ヴァル・ヴァロ・・・宇宙篇シーン4・楽園への帰還
ケリィを倒すと落とすコンテナを取ると入手。まあまあの強さ。

キュベレイmkU(プルツー)・・・宇宙篇シーン5・動き出す幽鬼たち
ジュドーでプルツーを説得、グレミーを撤退または撃墜、プルツーのHPを25%以下にして再び説得 の手順で仲間になる。

ジェガン・・・宇宙篇シーン5・動き出す幽鬼たち
壊せる扉を破壊して入った部屋のコンテナにある。

百式改(FA百式改)・・・宇宙篇シーン6・探求者
壊せる扉を破壊して入った部屋のコンテナにある。意外と使えない。
なお熟練度が低いとFA百式改が取れるとか。

Xエステバリス改・・・宇宙篇シーン6・コロスは殺せない
この面を1・2番目に選びステージクリアで入手。ZUと2択。

ZU・・・宇宙篇シーン6・・・コロスは殺せない
この面を3・4番目に選びステージクリアで入手。Xエステと2択。

ジンギマーク2(キナ、コロン)・・・宇宙篇シーン6・激震する宇宙に
宇宙篇シーン5『燃えて走れ姉弟戦士』でロムで説得している場合、ディオンドラ撤退後この面で説得、仲間に。

真・ゲッター・・・銀河篇シーン2・・・ゲッター線、その意味
この面でアインストを研究所に近づけるとイベント発生。
使えるのはシーン2「そのために今、生きている」クリア後から。

ライン・ヴァイスリッター・・・銀河篇シーン3・・・白騎士の心
↑のゲッター線イベントを起こさず同面でエクセレン説得、「白騎士の心」でアルフィミィ撃墜(撤退)後、キョウスケで撃破すると使える。
「海よ、大地よ」は関係なし?

HWSνガンダム・・・銀河篇シーン3ムーン編、最初のデモ
熟練度が低いとνの変わりにこれが取れる。

夜間迷彩ビルバイン
バイストンウェルルートでビルバインをとってあると72話でビルバインが夜間迷彩になる。
のろまさん提供です。

キュベレイ、クインマンサ、ザクV改・・銀河篇シーン4・決着、そして新たな謎
それぞれハマーン、グレミー、マシュマー撃墜で入手。

零影(イルボラ)
1.空虚な夢を見る者で零影にある程度ダメージを与えるとジョウで説得ができるようになるので説得。
2.大いなる胎動でジョウでイルボラを説得。
3.マーズ・アタックでロミナでイルボラを説得。
4.ジョウでイルボラを倒す。
のろまさん提供です。

ダイテツジン(白鳥九十九)・・・銀河篇シーン5・マーズアタック
10ターン以内にクリアすると96話から使えるように。
のろまさん提供です。

ガンダム試作2号機・・・銀河篇シーン5・マーズアタック
雪山イベントを起こし、敵増援のこいつをシローで撃墜すると入手。

ノイエ・ジール(ガトー)
第1部シーン6でグレミーを撤退(西部→東部?)させ、第2部シーン4でガトーとコウが戦った後、
クワトロで説得。第3部シーン4でクワトロでガトーを説得。
その後グレミーとハマーンを撃墜し、コウでガトーを説得です。
さらにガトー以外の敵すべて全滅しないとコウでの説得はできません。
のろまさん提供です。

マスターガンダム(マスター=アジア)・・・決戦篇シーン3・ラーカイラムルート
1部で地上ルートを通る、33話でドモンでマスターを倒さない。

ペルゼイン・リヒカイト(アルフィミィ)・・・98話
98話で倒し、99話で倒すと仲間になるらしいが、逆シャアルートには連れて行けない。


追加武装一覧
スパイラルナックル(ダンガイオー)
2部シーン3「涙のスパイラルナックル」でダンガイオーでシャザーラ説得後撃破で入手。

アグレッシブビースト(ダンクーガ)
1部でダンクーガの全能力と武器を改造していると2部シーン4「楽園への帰還」で入手。
入手しなかった場合は3部開始時に入手。

断空光牙剣(ダンクーガ)
3部の分岐でアースを選び、「神の祝福を」で忍とシャピロが戦闘し忍のHPが30%以下で両方が生き残るとイベント発生、入手。

ゴッドボイス(ライディーン)
77話攻略後にあらわれる3つの分岐で、アース編を選び、セレクトでムートロン遺跡を選ぶ(順番はどうでもいい)
そのステージで、ライディーンで激怒を倒します。
そのまま進めてアース編ラストの妖魔の島で、ライディーンで豪雷を倒します。
そうすると妖魔巨烈バラゴーンが出てくるので、これもライディーンで倒します。
すると、ゴッドボイスのムービー、熟練度、ライディーン最後の武器『ゴッドボイス』が使用可能になります。
のろまさん提供です。




















TOPページに戻る


業界初!!不動産屋でしか手に入らなかった販売図面(マイソク)が自宅で見れるポータルサイト!東京都・埼玉県の物件検索は東京・埼玉不動産情報!

 ホームページ
ワールド
 

無料でホームページ!
自動HP作成

FTP、HTML不要
NET上でワープロ打つだけ
拡張自在
作業自体が、ちょっと面白い

不動産・建築・安い設計
アクトデザイン

気軽にメール相談
↓日本全国らくちん部屋探し
無料・部屋探し注文